<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

報告が遅れましたが。

山口クイズ愛好会の2月例会に参加してまいりました。

行われたクイズは、
●テーマ別クイズ(3番目・鳥取県)
テーマに沿ったクイズ10問に答える。

●アタック25への道(ペーパー編)
玄人さん同士のアタック25に出題されるであろう問題30問と、
アタックチャンスに出題されそうな、少し難易度の高い問題5問の計35問

●アタック25への道(早押し編)
ペーパーの順位によって4組に。
人数×3問出題。5問正解勝ち抜け。誤答は2問お立ち。

●美人4姉妹企画(4人1組チーム戦)
・早押し食わず嫌い王クイズ
早押しに正解すると、献立表(50個だったっけ?)から1品セレクト。
美人四姉妹の大好きなもの・好きなもの・ダミー・嫌いなもの・大嫌いなもの・が入っており、
選んだ品によって、30,20,10,5,0と言う風にポイントが入る。
不正解は1問お休み+1品キャリーオーバー。
スルーも1品キャリーオーバー。(キャリーオーバーには上限なし。)
限定??問。

・ポッキークイズ
口にくわえたポッキーに輪ゴムを通し、それを4人でリレー。
4人目のポッキーに輪ゴムが通ったら、振り向いて早押しボタンを押す。
押す直前に落ちたら、問題はノーカウントとなる。判定はジャッジマンが公平に行う。
1問正解10ポイント。不正解の場合はポッキーが別のものに変わる。

・アバウトタイムショック
チームの代表一人をくじ引きで決定。その後ジャンケンで順番を決める。
1~6の中で問題を選ぶ。中身は、「レギュラー問題」「3択問題」「テーマ別問題」が各2つ。
問題が出題されてから5秒以内に答えないといけない。
読み上げ分をカウントしないから「アバウト」なのだ(゜▽、゜)
問題は12問。1問正解10ポイント。
全問正解なら特別に200ポイントとなる。この辺もアバウト(゜▽、゜)

・ハートにアタック34(だったかな?数字忘れちゃったw)
ハート型をしたパネルで行うアタック25。
細かいルールはアタック25と同じ。
ただし、アタックチャンスは残り10枚の時と、残り5の時、計2回行われる。
パネル1枚に付き10ポイント。

ココまでのポイントで、5チーム中2チームが決勝へいける。
負けたチームは敗者復活戦へ。

・敗者復活 多答独創性クイズ
個人戦で多答クイズ。書いた答えが正解かつ自分だけの答えなら復活する。
5人が復活となり、敗者復活チームとなる。

・決勝 早押しビンゴしちゃだめよクイズ
5×5マスのビンゴカードに、1~50までのうち好きな数字を1つずつ書く。
その後、早押しクイズを開始。
正解すると、自分のカードに無い番号を1つ宣言できる。
不正解は2問お立ち。
宣言していくうちに、ビンゴになった人物は失格となる。
チーム全員が失格になったら負け。残ったチームが優勝。
なお、敗者復活で敗れた人+決勝で失格になった人は、
ビンゴになった場合、豪華な粗品がもらえる。
(決勝で失格になった人は、決勝でビンゴしたのとは別のビンゴが必要。)

という、相変わらずすばらしいボリュームでした。


私はというと、
テーマ別・アタック25への道ペーパーは、相変わらずの全然マンぶり(^^;
紙に書くクイズは苦手なようです(^^;

アタック25への道早押しでは、少し頑張ったかな?でも誤答が痛かった(^^;

早押し食わず嫌い王では、
正解するものの好きなものを選べず伸び悩み(^^;

ポッキークイズは、だんだん短くなっていくポッキーに悪戦苦闘(笑)
途中不正解になるも、ポッキーが観光土産名物のジャンボポッキーになったので、
逆にやりやすくなり、正解できるように(笑)
(そのほかの人は小枝やアーモンドポッキーになってました(笑))

アバウトタイムショックは、私は代表に参加しなくて良かった(笑)と思うほどハイレベル!
わたくしのチームの代表の方はなんと11問!!すばらしい!!!

ハートにアタックは、私はまったく押せませんでしたが、
チームメイトのみなさんがすばらしいおかげで、なんと決勝進出決定!
私ほとんどなにもしてないよ(^^;

敗者復活では、15人が争う中、なんと3問で終了(笑)
3問とも答えは1桁だったんですよ(笑)
1問目では四大文明で1人抜けてました(笑)

決勝は、完全な心理戦。
と言っても、周りのレベルが高いのに、私が付いていけるはずも無く(^^;
地蔵のままビンゴで終了(笑)でも結構後半まで粘ってたんでよし(笑)
私が落ちた後も白熱の展開!最後は3チームとも残り一人。全員リーチに!
激戦を制したのは、なんと敗者復活チーム!多答での独創性は伊達じゃありませんでした!


とまあ、振り返れば振り返るほど、私は散々な結果でした(笑)
でも、なぜか参加賞のチョコとビンゴ賞のお風呂グッズはちゃっかり持ってました(゜▽、゜)

本当にみなさんありがとうございました。


PS.ladybugさん、お声掛けれずにすんませんでした(^^;

PS2.なんとこんな若造の私が、例会の6月企画担当になりました!
    今からせっせと考えます。出来るだけおばかには走らないように(笑)
    じゃすみい店長、ティーエさん、でぃーどんアドバイスくだーたい(゜▽、゜)
[PR]

  by kosacom | 2006-02-25 06:33 | クイズ(参戦記)

おかげでした視聴中。

ノリさん、らくらくフォンとは(笑)

『家、大井(競馬場)、中央(競馬場)』
爆笑しました(笑)
[PR]

  by kosacom | 2006-02-02 21:21 | 携帯さん

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE