<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

企画とか・・・

企画とかを考えるのは結構難しいものです。

とくに、何も決めずにとりあえず考える場合、私は何も浮かびませんw

てなことで、なんか考えるときは元となるテーマ決めって大切です。

私は最近はゲームの企画よりクイズの企画を考えるほうが多いんですが、
そのときにもこれは役立ちます。

最近では、『5人以上でアタック25は出来ないものか?』なんてのをテーマにして、
こんな感じの企画を考えたりします。

とりあえず企画を考えるのはまずテーマやジャンルを適当に決めちゃいましょうw
ジャンルならサイコロ振って決めるのがいいかもねwどんなジャンルにも対応できるようにw

絵も習慣付くまではテーマを決めていくのがいいと思うよ(^▽^)
わたしゃ絵を描く技量ないけど(゜▽、゜)

そんなこんなで、こんなのがあるんではっときまーす。
このテーマを全部完成すればきっと大丈夫だ! d(゜▽、゜)

≪トラックバック先≫ Clown's RoAr
[PR]

  by kosacom | 2005-05-25 09:36 | Trackback

ボケ・ツッコミ 笑いについて。

(今回は私の独断と偏見ワールドが炸裂して支離滅裂になってるので、
そういうのがいやな人はPS.を読む程度がいいと思いますw)



世の中にはボケの人とツッコミの人とに結構分かれているものです。
芸人さんとか抜きにして日常でそういうのがあると思うんですね。
(たまに中性的なボケもツッコミもできる方がいらっしゃいますがw)

私なんかはかなりツッコミの度合いが高いです。
(ネットのボケっぷりでは考えられないでしょうがw)

私の周りにも結構ツッコミ気質の方はいます。
でもねぇ、見てるとちょっと違うんですよねぇ。
ツッコミと言うのを深く知ってないと言うんでしょうか。

私は、ツッコミと言うのはあくまでサポート役だと思ってるんですね。
ボケの人がまいたボケをツッコミが拾って、周りに見やすいようにしてあげる、
たとえて言うならそんな感じでしょうか。

でもねぇ、周りを見てると、「わしゃツッコミだからね」とか言う人がいるんですね。
私がそういう人を見ると、そういう人はツッコミとしての技量を疑いますw
ツッコミと言うのはサポート役で、自分がツッコミだということを
アピールするもんじゃないと思いますw

あと、よくいらっしゃるのが、なんにでもツッコもうとする人ねw正直必死すぎw
笑いと言うのを考えていく上で一番大事なものは空気を読むことだと思います。
その場の空気をきちんと読めないとツッコミとしてやっていけません。
ツッコムばかりが選択肢ではなく、ツッコまないというのも選択肢なんです。

あと、これは結構大事だと思うんですが、『ツッコミ』の後は必ず『フォロー』を入れる。
ツッコミばかりが走りすぎるとそれはただのボケ潰しですw
時にフォローを入れることにより一層ボケが際立ちます。
そこでフォローの意味で『例えツッコミ』をすればツッコミにも光が当たりますしねw

最後に、ツッコミをする場合は知識を深めておきましょう。
ボケもそうなんですが、的確なツッコミをするには
きちんとした知識を持っていないとダメですからね。

でも、あくまで主役はボケも含めた周りの方です。
ツッコミは目立ちすぎてはいけません。さりげないツッコミがちょうどいいのですw
いつも一歩下がった状態でツッコむチャンスを伺いましょうw

あと、笑いと言うのはゆとりがあっての笑いですからね。
笑いばかりに終始しすぎると面白いことはできませんよw

と言うことでこれからも私は、『通りすがりのツッコミ司会者』として、
ツッコミや司会に日々精進していきたいと思いますw

(夜中の3時なんでこんな事書いてますwゴールデンタイムではとても書けんw
あとで冷静になって何書いてんだろうと思うんだろうなぁ(゜▽、゜))

PS.6月上旬までには2005年上半期の出来事をまとめていきますよw
≪まとめるもの≫ 店長トリビュート2参戦記 第1回KUNOICHI参戦記
            どうでしょうカルト参戦記 ルナオフ2005春の陣参戦記
            レシーブ25参戦記 広島コミケ参戦記 その他豪華出来事

こんなもんか・・・・・多いなw
[PR]

  by kosacom | 2005-05-25 03:27 | 日誌

クイズ番組トリビュート・・・

やりたいんですよねぇw

山口クイズ愛好会でもし時間がいただけて、
自分が担当させてもらうことになった場合は、
確実にトリビュートをやりたいですw

やらせてもらえるすればもらえる時間は3時間程度、
その中でどんなのができるかなぁって思ってます。


自分的にやりたいのは・・・

1チーム5人のチーム戦で
1R(団体戦)・団体戦といえばこれを入れたいw『ファイブリーグ』
2R(トリオ戦)・柔軟な発想力とひらめきを手に入れる『サルヂエ』
3R(ペア戦)・じゃす様トリビュートで魅了された『アップダウンクイズneo』
4R(団体戦)・最後の大逆転『クイズ・スロットハンター』

正直この内容で3時間で収まるとは思えないw

初めてこんなことを考えるので、問題をどれぐらい作っていいかわかりませんw
一応今手元にあるのは、
ファイブリーグ問題が100問程度。
ルナ王1・2で使用した問題が50問・・・
といってもこれはとてもルナ茶民以外には出題できないw

以上ですw とりあえずもっと問題ストックを増やそうw

≪トラックバック先≫じゃすみいのうだうだ。
[PR]

  by kosacom | 2005-05-20 10:03 | クイズ(独り言。)

やっと発見!

専門学校生の生活にも少しずつなれ、
時にネタのない日々を送っておりますが、

昨日久々にいろいろ保存してるCDの中身を整理しようってことで、
まぁCDを読み込んだり取り出したりを繰り返してたんですが、
そこでなんと発見しました!


第1回のみんなの回答ーヽ(  ̄▽ ̄)ノ
PC移行するときにメモ帳に移して保存してました(^▽^)
さぁ、次回更新からやっとこさ結果を発表できそうです(^^;

でも、私明日から宿泊研修なんで、火曜日まで帰れません(゜▽、゜)
ゆえにSAKUGE2005沖縄大会も参加ができません。
まぁ、沖縄大会は10×10×10里さんが全国をもぎ取るでしょうからw
だれかログを取って私にくだーたい(゜▽、゜)

以上、報告&お願いでしたw
[PR]

  by kosacom | 2005-05-13 11:01 | クイズ(独り言。)

名刺

最近のマイブームの中に『名刺作り』というものがある。

作るといっても大してお金が掛かるわけでもなく、
フリーの名刺作成ソフトがあり、それを使って、
100円均一で売ってる名刺専用用紙を使って作ってます。
(いい物を作ろうと思うと電気屋で専門紙を買いますが。)

これが結構面白いw個性が出るというかねぇw

この前友人の誕生日に作って送ったんですがおおむね好評でした。

多分これから友人の誕生日は名刺ばっかり送るでしょうw

そんなこんなで今ほしいのは名刺入れ。
特に言うとこいつがほしいw

なんだろう、ゲーム好きにはすっごい惹かれるw
でも近くのゲーセンにはもうない_| ̄|○

うーん、ネットオークションで落とすかw

ということで、誰か持ってたらくだーたいw
[PR]

  by kosacom | 2005-05-09 09:24 | 日誌

人生で初めて・・・

コミックマーケットなるものに行ってきましたー ヽ(゜▽、゜)ノ
しかも2日間連続w

いやぁ、面白いですねぇ。広島のコミケは女性が多くてびっくりしました。
詳しいことは今度書きますが、毎月あるみたいだから行きたいなぁw
[PR]

  by kosacom | 2005-05-05 00:03 | 日誌

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE