カテゴリ:クイズ(参戦記)( 22 )

 

自分が1番ビックリ。

Σ(゜▽、゜)
SAKUネット残ってるし!

画像問題の亀田あたりで誤エンター押して、
最後まで答えられなかったのに(^^;

おかげでタヒチはそこまで力入れてない(笑)
こりゃあどっちにしろ落ちたな(笑)

しかし、きっどんが落ちるとは、
なかなか骨のあるペーパーだったんだねぇやっぱり。
[PR]

  by kosacom | 2006-11-14 04:52 | クイズ(参戦記)

トリビュート北日本大会。

たった今終了いたしました!

今日は疲れたので、
詳しいことは明日以降書いていきます(笑)


楽しみにしてる方は、お楽しみに!(笑)
[PR]

  by kosacom | 2006-08-14 02:22 | クイズ(参戦記)

きょうのほうこく。

こういう題名のときは、大体短い日記ですw
とりあえず、トス25は白熱して面白かったw

今度、山口の例会で、
アタック25→レシーブ25→トス25→サバイブ25
という、魔の25スパイラルをやって見たいw

----------話は変わって----------

http://comsama.hp.infoseek.co.jp/waratte/nanamoji.gif
笑ってヨロシクのログ用の残骸w
[PR]

  by kosacom | 2006-07-03 17:37 | クイズ(参戦記)

クイズ番組トリビュート2006miniについてお話しよう~。

一昨日の私が初めて行ったリアル企画の裏話やらを
つらつらとお話していきます。


一昨日の例会、参加者が26人(だったかな?)と、
過去最大級の参加人数でございまして、
そんな中でこんな企画初心者のわたくしが企画をする事になりました。

前に18人参加でヘキサゴンペア戦を仕切ったことはございますが、
その時は先生の送別会で、皆勝手知ったる仲なんで、
安心して仕切れたし、
この前のコサ王(6月11日の日記参照)も、
企画というか、趣味だったんであんまり気負いしなかったんですね(笑)
それが、あなた、初企画で25人相手ですよ(笑)
しかも、みなさんクイズには慣れてらっしゃる。
もう、どうしていいもんか悩みますよ(笑)
悩んだ結果、「私の地を出していこう」と言うことで、
あんな企画になりました(笑)

企画をやっていく上で、
今回の企画の原案者であるじゃすみい店長に監修してもらったり、
ティーエさんのブログをのぞいたり(笑)
こちらのサイトのぱんださんに、
JAVAをお借りしたり、
ディテールに凝る為、色々と印刷したり、
パワーポイント作ったり、ダイソーであんなもの買ったり(笑)

と、迎えた企画本番。
まずは、参加者のみなさんに4人1チームに分かれて頂き、
映像クイズゾーン。

【映像その1:ロンQハイランド・3文字ミニクロス】
どんなクイズかは、公式サイトをご覧ください(笑)
チームで1人ずつ回答。わかった時点で押してボードに回答。
1問正解で1着20P、2着以下10P。
不正解は1着のみ-10P。
本家同様後の人ほどプレッシャーが増すように、
4人連続クリアで、ボーナス30P。2セット出題。

これは、頭が柔らかい、愛好会のみなさんには簡単でしたね。
クリア率結構高かったです。
濁音の文字が入ると難易度UPと言うのを覚えました(笑)
司会者緊張のため、リセットボタンの押し忘れが多々ありましたことをお詫びします_| ̄|○


【映像その2:笑いの金メダル・ひらがな絵巻】
これも詳しくは公式サイト参照(笑)
他のルールも前と同じですが、
不正解を1着-20P、2着以下-10Pに強化。
押さないという選択肢も出来ました。

ここは、読めるか読めないかで実力がはっきり分かれました。
第1セット数式問題、第2セット文章問題としたんですが、
次やるときはどっちも文章問題にします(゜▽、゜)
司会者緊張のため、リセットボタンの押し忘れ(ry _| ̄|○


【映像その3:ヒントでピント・テクニカル】
これは、ぱんださんのサイトの奴を落としてみてください(笑)
100、50、40、30、20、10、5と時間がたつにつれて変化。回答権はチームに1回。正解すると、その時の得点獲得。

これは、ぱんださん作成のJAVA効果抜群!
みなさんに高評価をいただきました。
ただ、得点の下がり方が早かったかな?
得点させる気が無いことでおなじみのコサックさんの、
根っからのものがここで出てしまいました。
とりあえず、ネタで入れた、
YESNO枕に笑っていただけてよかったです(笑)


【映像その4:くりぃむナントカ・ビンカン選手権】
いわゆるおかしなところ探し。
ビンカン度が上がるごとに、
1,10,30,50,80,100とポイントがアップします。
回答権はチームに1回。まちがえるとマイナス10P。

さぁ、これは、コサックさんが今回一番力を入れたといって良いコーナーです(笑)
しかし、問題に不備があり、
司会者の想定外の「ビンカンポイント」を自分で作ってたり、
私自身が有田さんになりきれなかったのが悔やまれます(笑)
まぁ、100Pが取らせる気が無かったというところだけ、
本家を意識してました(笑)あと、1Pも(笑)
次やるときは、もうちょっと凝ります(笑)


さぁ、ここで映像クイズゾーンが終了。
休憩を挟んだ後、早押しクイズゾーンへ。

今回の早押しゾーンのテーマは、
「クイズ慣れしてる人たちも押すことに緊張感を」
でした(笑)

【早押しその1:アップダウンクイズハイパー】
本家、じゃすみいのクイズ番組トリビュートで行われていた、
『アップダウンクイズneo』のちょっとアレンジバージョン。
neoの時は、早押し機で順位判定できたんですが、
こちらのクイズで使う早押し機は、NO.1かAllしか出来ないので、
1着の人から反時計回りに回答をうかがうという方式に。
ただし、2着以降はパスあり。
1着正解2段UP。2着以降は1段UP。
不正解は1着にも2着以下でもフリーフォール+バツ1つ。
そして、1着不正解でバツが2個以上になると、
そのとき持っているバツの数×20P減点に。
1段ごとに10P。10段達成でボーナス50P。
さらに、問題数が余っていれば、150Pを持って、
0段目からやり直せる。
(この場合、フリーフォールしても150Pはキープ)
問題数は16問。チームで1人ずつ1問交代で行う。
そして、4問ごとにテーマあり。
テーマは順番に「愚問」「アタック25」「新」「二」。

問い読み初挑戦だったため、不慣れな感じ連発でございました。
ごめんなさい_| ̄|○
ホントは「愚問」ピリオドは、難易度をもっと上げて、
最後の4問にしようと思ったんですが、
初めて愚問に触れる方が、愚問がトラウマになってはいけないので、
初心者レベルで、最初に回しました(笑)
個人的には、最終問題でフリーフォールが2組出たので丸儲け(笑)


【早押しその2:内村プロデュース・回答者不信クイズロワイヤル】
普通に早押しクイズ。
正解すれば、正解数に応じて、
1問正解20P、2問正解で40P、3問で80Pと、
倍々ゲームで増えていく。不正解はお咎めなし(?)
ただし。クイズを行ううえで、
あらかじめ言ったりやったりしてはいけないNG行動が、
3~5個用意されており、
それをしてしまうと、それまでのこのコーナーの獲得得点没収。
そして、マイナス50Pとなる。
個人戦で、10問×2セット。ラスト12問が最終セット。
第1セット:3つ 第2セット:4つ 第3セット:5つ
NG行動が出たときは、その問題が終わった後発表する。

個人的に一番やりたかった企画です(笑)
でもねぇ、やっぱりこれはおでこにNG行動を付けるべきだったね(笑)
これ自体は面白かったんですが、司会者の想像以上にNGが出ませんでした。
最終的に1000P超えるとは思いもしませんでした(笑)


全体的にみなさんには意外と好評だったようでよかったです。
私自身面白かったのでまたやりたいですな(笑)
終わった後すぐに、こんなことしたいなぁと言う構想も浮かびました。
まぁ、やるのは2007年になった頃です(笑)



そういえば、店長も10月ごろ本家クイズトリビュートやるって言ってたなぁ。
日にちとお金さえあれば参加したいなぁ(笑)
[PR]

  by kosacom | 2006-06-20 15:31 | クイズ(参戦記)

クイズ愛好会終了~。

ということで、愛好会でクイズ企画してきました。
すっごい楽しかったです。企画者である私が(笑)

いや、今回初めてなんで、
『とりあえず自分が好きなことしよう』
ってのがテーマでした。

とりあえず、昨日のクイズ愛好会例会を回想。

≪テーマクイズ≫
今回は3人体制でした。
1つ目は『翼』
テーマを聞いたときに「つばさ」の漢字が
思い出されない時点で私の負けでした(笑)

2つ目は『宮沢賢治』
半年前ぐらいに「宮沢賢治の世界展」かなんか見たんだけどなぁ・・・。
ぜんぜん覚えてませんでしたOTL

最後は『民謡』
ソーラン節しか知らない上に、
合いの手問題間違えたのでアウトー(笑)

見事な3タテを食らいましたOTL


≪アタック対策ペーパー編 30問+α≫
私が苦手とするペーパー。
今回も例に漏れませんでしたOTL
いっつもこのペーパーにやられてしまいます。
というか、アタック系の問題が苦手でOTL

≪アタック対策早押し編 人数×3問≫
はい、ペーパーのおかげで第1組です(笑)
何とか最後のほうの問題で抜けました。
ペーパーよりボタン持つほうが生にあってるのかな?(笑)

【ミニ企画後半戦】
≪コサックのクイズ番組トリビュート2006≫

私のは後回しで(笑)

【ミニ企画後半戦】
≪いろいろ変化早押し≫

参加者を4人1チームで分けて、いろんな感じで早押しです。
(今回は大人数の参加で6チーム出来ました。)
やり方は、
A:お手つきぺナいろいろ(お手つきでスクワットなど)
B:押し方いろいろ(頭で押すなど)
C:押し数限定(15問中7回しか押せない)
D:リッツ早食い(リッツパーティー)
の4つ。

私はやっぱりなと思いつつD(笑)
なんとかラス抜けさせていただきました。
おいしかったです(笑)

≪QUIZdeWORD≫
早押しに正解するとアルファベットの書かれたピースを獲得できて、
次正解したときに、単語が出来てると点数が入るというクイズ。

私は学業で一番苦手なのが外国語なので(笑)
たいしたお役立てが出来なかったのが残念でOTL

というわけで、私の企画について裏話も混ぜながら
お話しようと思いましたが・・・。

長くなったのでまた次回(゜▽、゜)
[PR]

  by kosacom | 2006-06-19 11:47 | クイズ(参戦記)

コサ王2終了!

みなさんお疲れ様でした!

ぱん商のみなさんにも
私のおバカな企画を受け入れられて幸いです(笑)

珍しくログの公開をばしたいと思います(笑)

http://comsama.hp.infoseek.co.jp/kosap2rog.txt
ログです。

http://comsama.hp.infoseek.co.jp/kosap2mondai.txt
んで、問題群です。

感想かなんかくれると嬉しいです(笑)
[PR]

  by kosacom | 2006-06-11 16:47 | クイズ(参戦記)

昨日は・・・

ぱんだ商店でのタイムショックでございました。
参加者、スタッフ、観客のみなさんお疲れ様でございました。
結果的にはMC陣の圧勝ということで幕を閉じました(笑)

私自身は、トップバッターということで、出させていただきました。
正直、背負ってるもんがなくてもチーム戦は緊張しますな(笑)

何とか50萬いただけましたが、取れた問題はどれもぎりぎりでした(笑)
ポパイの奥さんと観覧車は、ほんとにぎりぎりの攻防でございました。

昨日でわかったことは、やっぱりあたしにはタイムショック形式は合わない(笑)
テレビで見てるだけにしようと思います(笑)
[PR]

  by kosacom | 2006-05-29 08:55 | クイズ(参戦記)

高Qトリビュート参戦。

えー、今日行われました、

こちらの大型企画の事前特番をご覧になった方なら判ると思うんですが、

私、コサックさん、北日本のサポートMCに任命されました!


これねぇ、教授からメールが来た時から、
すっごい言いたくてしょうがなかったんだよ(笑)


事前特番には顔を出せなくてすいませんでした!
多分やってた頃は、帰りの新幹線の中でしょう(笑)

断っときますが、

メッセージという事で、何を喋ればいいのか判ったもんじゃないんですが、
今回北日本大会担当という事で、北の大地で熱い魂が見れればいいなと思います。
その為にも私も非力ながらお手伝いさせていただきます。
私が入ったからって問題がうそくさくなるわけじゃないよ(゜▽、゜)
ついでに応援用FAXも置いておきます(笑)
応援用FAX


このメッセージが残したくて行かなかったわけじゃないですよ(笑)

だって、これ考えたの本番前日だよ(笑)
前日に教授に
『ごめん!明日所要で出られなくなった!』
って、言ったら、
『じゃあ、面白おかしくメールでメッセージ残しなさい(゜▽、゜)』(一部脚色あり)

って言われたもんだからさぁ大変(笑)
メーラー起動して5分で考えたさ(笑)
あのFAXも10分で作ったさ(笑)

だから、ともとも~んに、
「FAXってカラーで来たっけ?」
ってもっともな突っ込みが来るんだよ(笑)

------------------気持ち切り替え線-------------------

はい、という事で(笑)

北日本予選。どんなドラマが起こるんでしょうか?
今からドキがムネムネしてきます(^▽^)

私、古株コサックも非力ながらサポートさせていただきます!


私の作成した問題がうそくさいからって、
おこっちゃやーよ(゜▽、゜)



そういえば、クイズ体験イベント『xyz』」の第6シーズンがもうすぐ始まるようです。
(というか東京は昨日開催(笑)
第5シーズンでは広島でも開催していただいたこの大会。
ladybugさんとはじめてお会いしたのもこのイベント、
私、大人気なく押してた印象がありますが(笑)
第6シーズンも広島開催はあるのでしょうか?

もちろんあるよね、店長(゜▽、゜)
[PR]

  by kosacom | 2006-05-08 04:14 | クイズ(参戦記)

報告が遅れましたが。

山口クイズ愛好会の2月例会に参加してまいりました。

行われたクイズは、
●テーマ別クイズ(3番目・鳥取県)
テーマに沿ったクイズ10問に答える。

●アタック25への道(ペーパー編)
玄人さん同士のアタック25に出題されるであろう問題30問と、
アタックチャンスに出題されそうな、少し難易度の高い問題5問の計35問

●アタック25への道(早押し編)
ペーパーの順位によって4組に。
人数×3問出題。5問正解勝ち抜け。誤答は2問お立ち。

●美人4姉妹企画(4人1組チーム戦)
・早押し食わず嫌い王クイズ
早押しに正解すると、献立表(50個だったっけ?)から1品セレクト。
美人四姉妹の大好きなもの・好きなもの・ダミー・嫌いなもの・大嫌いなもの・が入っており、
選んだ品によって、30,20,10,5,0と言う風にポイントが入る。
不正解は1問お休み+1品キャリーオーバー。
スルーも1品キャリーオーバー。(キャリーオーバーには上限なし。)
限定??問。

・ポッキークイズ
口にくわえたポッキーに輪ゴムを通し、それを4人でリレー。
4人目のポッキーに輪ゴムが通ったら、振り向いて早押しボタンを押す。
押す直前に落ちたら、問題はノーカウントとなる。判定はジャッジマンが公平に行う。
1問正解10ポイント。不正解の場合はポッキーが別のものに変わる。

・アバウトタイムショック
チームの代表一人をくじ引きで決定。その後ジャンケンで順番を決める。
1~6の中で問題を選ぶ。中身は、「レギュラー問題」「3択問題」「テーマ別問題」が各2つ。
問題が出題されてから5秒以内に答えないといけない。
読み上げ分をカウントしないから「アバウト」なのだ(゜▽、゜)
問題は12問。1問正解10ポイント。
全問正解なら特別に200ポイントとなる。この辺もアバウト(゜▽、゜)

・ハートにアタック34(だったかな?数字忘れちゃったw)
ハート型をしたパネルで行うアタック25。
細かいルールはアタック25と同じ。
ただし、アタックチャンスは残り10枚の時と、残り5の時、計2回行われる。
パネル1枚に付き10ポイント。

ココまでのポイントで、5チーム中2チームが決勝へいける。
負けたチームは敗者復活戦へ。

・敗者復活 多答独創性クイズ
個人戦で多答クイズ。書いた答えが正解かつ自分だけの答えなら復活する。
5人が復活となり、敗者復活チームとなる。

・決勝 早押しビンゴしちゃだめよクイズ
5×5マスのビンゴカードに、1~50までのうち好きな数字を1つずつ書く。
その後、早押しクイズを開始。
正解すると、自分のカードに無い番号を1つ宣言できる。
不正解は2問お立ち。
宣言していくうちに、ビンゴになった人物は失格となる。
チーム全員が失格になったら負け。残ったチームが優勝。
なお、敗者復活で敗れた人+決勝で失格になった人は、
ビンゴになった場合、豪華な粗品がもらえる。
(決勝で失格になった人は、決勝でビンゴしたのとは別のビンゴが必要。)

という、相変わらずすばらしいボリュームでした。


私はというと、
テーマ別・アタック25への道ペーパーは、相変わらずの全然マンぶり(^^;
紙に書くクイズは苦手なようです(^^;

アタック25への道早押しでは、少し頑張ったかな?でも誤答が痛かった(^^;

早押し食わず嫌い王では、
正解するものの好きなものを選べず伸び悩み(^^;

ポッキークイズは、だんだん短くなっていくポッキーに悪戦苦闘(笑)
途中不正解になるも、ポッキーが観光土産名物のジャンボポッキーになったので、
逆にやりやすくなり、正解できるように(笑)
(そのほかの人は小枝やアーモンドポッキーになってました(笑))

アバウトタイムショックは、私は代表に参加しなくて良かった(笑)と思うほどハイレベル!
わたくしのチームの代表の方はなんと11問!!すばらしい!!!

ハートにアタックは、私はまったく押せませんでしたが、
チームメイトのみなさんがすばらしいおかげで、なんと決勝進出決定!
私ほとんどなにもしてないよ(^^;

敗者復活では、15人が争う中、なんと3問で終了(笑)
3問とも答えは1桁だったんですよ(笑)
1問目では四大文明で1人抜けてました(笑)

決勝は、完全な心理戦。
と言っても、周りのレベルが高いのに、私が付いていけるはずも無く(^^;
地蔵のままビンゴで終了(笑)でも結構後半まで粘ってたんでよし(笑)
私が落ちた後も白熱の展開!最後は3チームとも残り一人。全員リーチに!
激戦を制したのは、なんと敗者復活チーム!多答での独創性は伊達じゃありませんでした!


とまあ、振り返れば振り返るほど、私は散々な結果でした(笑)
でも、なぜか参加賞のチョコとビンゴ賞のお風呂グッズはちゃっかり持ってました(゜▽、゜)

本当にみなさんありがとうございました。


PS.ladybugさん、お声掛けれずにすんませんでした(^^;

PS2.なんとこんな若造の私が、例会の6月企画担当になりました!
    今からせっせと考えます。出来るだけおばかには走らないように(笑)
    じゃすみい店長、ティーエさん、でぃーどんアドバイスくだーたい(゜▽、゜)
[PR]

  by kosacom | 2006-02-25 06:33 | クイズ(参戦記)

そういえば、遅ればせながら、

xyz=5 広島に行って来たご報告をw

すっごく面白かったですw
普段、愛好会で押せてなかったんで、その分押してましたw

出題する問題やらの関係で、多くは語れないんですが、
みなさん、やたらとリアクションを取るコサックさんで申し訳なかったですw
どうも、ことクイズのこととなると、あんな感じになっちゃいますw
もともとがエンターテイナー気質なんでしょうかw

感想としては、
後半は、エグ部屋に飛ばされないでよかったwということと、
六角定規さんは侮れないって事と、
ladybugさんは、アタックに出ただけはあるなと言うぐらいの押しっぷりでした。

わたくしは、
「なぜ僕は、押せないんですか_| ̄|○」を地で行ってましたw

結果としては、いっぱい押せて満足でしたが、
さっとんに星で追いつけなかったので、ちょっと(´・ω・`)でしたw

xyz=6も広島でやってほしいですね!
店長、是非とも次回も広島で!w
[PR]

  by kosacom | 2005-12-08 02:25 | クイズ(参戦記)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE