人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回KUNOICHI観戦記

はい、ルナ王3を明日に控えて、問題がまだできてない状況ですw
まぁ、今日中に何とかするか、もしダメなら観夏さんに少し分けてもらおう(^^;

そんなこんなで、今回は、第2回KUNOICHIについて書こうかと。

今回は、突破支援局は作りませんでした。
いや、ただ単にエントリーしたのが2日前だっただけなんですがw

といっても、KUNOICHIは女性限定企画なんで、
今回も、私と同じような思考を持った友人に行ってもらいました。

みんな気がついたかなぁ・・・
私が送った人の高校名は前回とおんなじなんだけどなぁ(^▽^)

元ネタがわかるのはるるさんぐらいかなw

それはさておき、ファーストステージです。

<First stage 参加者→最高20人>
25問限定の早押しクイズを行います。
問題文は1行~5行に渡って出題します。
正解がわかりましたら、「!」か「?」を押して答えるスタイルです。
正解なら、第2ステージへ進出する事ができます。
第2ステージ進出できるのは「20人」です!

はい、何度やってもヒヤヒヤする、問題数限定ステージ。
前回は24人に対して18問でしたが、
今回は26人に対して25問(20人出たら終了)という良心設計(^▽^)
まぁ、日付問題、○×問題は、はなから眼中に無く、
私の友人は、右脳系問題一本勝負みたいでしたがw

そこで私の友人が答えたのが・・・
樋口恵理->【第12問 シャッフルクイズ】
樋口恵理->アナグラムの問題です。
樋口恵理->並び替えて人名にしなさい。
樋口恵理->「短気ならバカよ」
樋口恵理->たんきならばかよ
私の友人->なんばらきよたか
樋口恵理->ピンポンピンポン


( ゜д゜)ぽかーん

ドッカデミタヨウナ・・・



(つд⊂)ゴシゴシ



( ゜д゜)


なんばらきよたか・・・


ナンバラキヨタカ・・・


キンバナラカタヨ・・・・


金歯なら肩よ・・・・・


(O□O;)・・・・・


あっ、思い出した!これだ!!

そんな感じですwまぁラッキーってことでw

と言うわけで、セカンドステージです。

<second stage  20人→??人>
・first stage 勝ち抜け順に「1」~「20」の数字を1つ選択して下さい。
・その問題にチャレンジ考える時間は10秒です。
・問題は1行で表示します。
・正解なら3rd stageへ
・不正解で失格になります
・なお、問題は第1回大会でエントリーしていただいたみなさんが
 「1名しかまちがえない」というお題で作成していただいた問題を使います。
 簡単な問題ばかり(?)出題します。みなさんがんばってくださいね☆

正直、前回送り出した友人に渡した参加料の問題を、
自分で忘れると言うハプニングがありましたので、
私の友人にとってはただのゲートクイズにw


そこで私の友人が選んだ番号は「19」。
といっても実は後の方に抜けたんで、
何が残ってるかわかんなかったと言うのは本人からの後日談ですw

樋口恵理->【問題】
樋口恵理->映画デビューは1934年、
昨年8月9日にハリウッドの殿堂入りを果たした、
ディズニーのキャラクターではミッキーマウスに続いて
2人(?)目となるキャラクターといえば誰?
樋口恵理->5
樋口恵理->3
樋口恵理->2
樋口恵理->1
樋口恵理->0
樋口恵理->ブッブー
私の友人->なんだいこれは(笑)

うーん、今になって冷静に見ても、私なら「ミニーマウス」か「くまのぷーさん」と
答えてたねwちなみに答えはガアガア鳴くアヒル似の憎めない奴ですw
そんなこんなで、彼女のKUNOICHIはここで幕を閉ざしました。

ちなみに、隣の18番の問題・・・
樋口恵理->【問題】
樋口恵理->ボクシングでは、腕を伸ばして届く距離や範囲のこと。
マージャンなら、手持ちの牌を一組も見せないで、テンパイを宣言すること。
これってなに?


_| ̄|●


私の山口クイズ愛好会初出場・初押し・初正解の問題と同じ_| ̄|●

SAKUGE2004の一芸で抜けて以来、久しぶりに
神様っているんだなぁって思いましたw

<3rdステージ  ??人→最大5人>
全員参加の早押しクイズ。
正解すると、+1。誤答は当然失格。
シングルチャンスのみ採用
+3ポイント取ると、まず15ジャンル3択クイズから1ジャンルを選択します。
ジャンルは下記の通りです
「ブランド」「結婚」「漫画」「ティーンズ文庫」「CM 」
「アイドル」「サッカー」「化粧」「シンデレラ」「内閣」
「歴史」「化学」「スポーツ」「社会」「映画」

そして、「このジャンルが苦手そうな人」を1人選んでください。

選ばれた人は3択クイズに挑戦。
正解ならば、解答席に戻る事ができます(ポイントにはなりません)
不正解で失格です。

指定した人が失格になった場合は、「クイズに挑戦する」か「パス」を選べます。
その問題引き続き挑戦し(つまり、選択肢は2つになっています)
正解すればFAINALへ進出不正解は失格になります。
「パス」を選んだ場合は、持ち点が「0」に戻り解答席へ戻ります。
5人勝ち抜けるか、あるいは解答席に残る人数が5人となった時点でクイズ終了です。
問題数は50問限定。
50問問題を使いきった場合は、累計ポイント数上位からFAINALへ進出する事ができます。
なお、同点の場合は、1ポイント先取の早押しクイズで決着をつけます。

正直、ここから、ファイナルの最終ステージまで、
負けた悔しさからか、あまり記憶にありません(^^;

うーん、3択のジャンルを見る限り、私の友人がいけそうだったのは、
結婚・CM・サッカー・スポーツ・社会。
絶対落としそうなのは、
ブランド・ティーンズ文庫・アイドル・化粧・歴史
かなぁ。女の子なのにねw

一応、彼女とは思考の似た私が挑戦してみた結果、
社会→○ ティーンズ文庫→○ 化粧→×
サッカー→○ 歴史→○ アイドル→○ 
スポーツ→○ 内閣→○ 映画→○

うーん、3択の女王でも名乗ろうかしらw
4択は弱いんだけどなぁw
まぁ、早押しでいけなかっただろうからどっちにしろ無理だったねw

<FINAL 最大5人→完全制覇>
 さぁ、いよいよFINALステージ。真のKUNOICHIとなることができるのか?
栄光の11ポイントをめざし最後の戦いのまくが切り落とされます!

<11ポイント自己ノルマ達成クイズ>
タイムレースを3ROUND行います。
タイムレースの時間配分は以下の通りにします。
5人 490秒 4人 410秒 3人 330秒
2人 250秒 1人 160秒

正解ならば、+1
また、あなた方は、3つのROUNDにそれぞれノルマを自分達で課していただきます。
3つROUNDを通して「11」がノルマです。
それぞれのROUNDごとに合計が「11」になるようにノルマを課してください。
ノルマが達成できない場合はその時点で失格です。
また、3ROUNDを通しての問題は60問限定です。
60問消費した時点で11ポイントをとることができなければ失格です。

まぁ、前回突破支援局を開いた人間として、
11問にしたのと、時間を削ったのを同時に行ったのを
見たときは鬼だねぇ(゜▽、゜)と思いましたが、ナイショしましたw

今回は惜しかった!その増えたたった1問に泣かされようとは!
でも、ファイナリストとしての誇りは次回も忘れないでください!

まぁ、KUNOICHIもそうやすやすと
毎回完全制覇を出すわけにはいかんでしょうから、
今回は参加者側の敗退ってことですね。
なんかこう書くと、風雲ティーエ城みたいだけどw

次回はSAKUGEともろかぶりになりそうですがw
やっぱり覆面企画はおもしろいので、
次回もできるだけ、刺客を送り込むようにしますw
まぁ、今回と同じようにまた何処かの
ゲームから出場をお願いすると思いますw

それまでは、日付問題を鍛えますw

≪トラックバック先≫devinette

  by kosacom | 2005-06-17 09:55 | クイズ(参戦記)

<< 大好きだったサイトのひとつ。 SAKUGE関東大会感想だよ(... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE